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2024年02月16日

実現すれば世界初? 特急車両に水素エンジンを載せる? JR東海と組んだベンチャーに聞く

実現すれば世界初? 特急車両に水素エンジンを載せる? JR東海と組んだベンチャーに聞く
JR東海は脱炭素社会への取り組みとして、非電化区間の水素エネルギー化を推進する。第一目標は特急形ハイブリッド車両「HC85系」の水素エネルギー化だ。
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イチから分かる水素 競争を勝ち抜くカギは「色」 - 日経ビジネス電子版
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205X年の最悪シナリオ 水素不足の日本、電気足りず鉄つくれず - 日経ビジネス電子版
205X年、日本・東京。「水素価格が高すぎる」。ある電力会社の幹部は頭を抱えていた。水素発電所を実用化したが水素価格は1Nm3(ノルマルリューベ=標準 ...
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LNGから学ぶ教訓3カ条 水素のルールづくりで負けるな - 日経ビジネス電子版
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水素ハイブリッド電車「HYBARI」 トヨタ「MIRAI」の燃料電池を搭載! 2030年に実用化へ
神奈川県川崎市にあるJR東日本の車両基地に停車する「HYBARI」。従来の電車とは違い、水素でつくった電気で走る国内初の水素ハイブリッド電車です。
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実現すれば世界初? 特急車両に水素エンジンを載せる? JR東海と組んだベンチャーに聞く
JR東海が2023年12月、鉄道車両向け燃料電池の模擬走行試験を公開した。鉄道の脱炭素の多くが燃料電池方式で、水素エンジンは鉄道業界では初耳。
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posted by Mark at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 水素 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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