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2023年12月26日

JR3社で異なる「水素戦略」、JR西日本が“水素車両”開発だけにこだわらないワケ

JR3社で異なる「水素戦略」、JR西日本が“水素車両”開発だけにこだわらないワケ
JR3社は近年、相次いで水素を利用する燃料電池車両の開発を公表し、2030年代の実用化に向けて各種試験を進めている。その中でも注目すべきはJR西日本の ...
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タイ10時間耐久レースで、カーボンニュートラルの選択肢であるCN燃料・水素エンジン・HEVの3 ...
GR86とプリウスはカーボンニュートラル燃料を使用。水素エンジンカローラでは、CPの養鶏場の鶏糞から生成されたバイオガスなどを使って作った水素を一部で使用 ...
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簡単な操作で水素と都市ガス混焼が可能、IHIが産業用小型ボイラーを新開発:省エネ機器
IHIが産業用の小型水素混焼ボイラーを開発。盤面の操作だけで水素混焼モードと都市ガス専焼モードを切替えて運転できるのが特徴となっている。
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ホンダ、データセンター電源に水素電池 トクヤマと実証 - 日本経済新聞
ホンダは25日、データセンター向け電源に水素燃料電池を使う実証を始めると発表した。化学大手のトクヤマと連携し、同社工場でつくる水素を使って発電する。
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ホンダ・トクヤマ・三菱商事、「副生水素と車両からのリユースを想定した定置用燃料電池電源の ...
【プレスリリース】発表日:2023年12月25日Honda・トクヤマ・三菱商事が、副生水素と車両からのリユースを想定した定置用燃料電池電源の活用により、データ ...
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ノルウェーの水素タンク・システム、車両インテグレーション事業者Hexagon Purus社の転換社債 ...
三井物産株式会社(本社:東京都千代田区、社長:堀 健一、以下「三井物産」)は、燃料電池自動車(FCEV)の車載燃料用や水素の陸上輸送用等に使用される ...
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めざすは2027年実用化! いすゞとホンダの水素燃料電池トラック「ギガFUEL CELL」が公道運行 ...
この電力を走行に使うことで、水素消費が節約できるわけだ。 なお、いすゞの開発エンジニアによると、満充電で回生ブレーキが使えない場合には、代わりにギガ・ ...
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経産省24年度予算案 金属課は増額 水素還元製鉄に追加支援 - 産業新聞
政府の2024年度予算案で金属課関連は27億円と23年度当初比2億5000万円増を確保する。水素還元製鉄などはGI基金を通じた支援に移行しており、従来1935億円 ...
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日本初となる「トリプロペラント方式」の燃焼試験に成功。あわせて、研究・開発 ...
...水素・メタン・酸素の3種類の推進剤を用いた「トリプロペラント方式」の ... 密度が小さく比推力の高い水素燃料の使用を大気圏外に集中させ、大気圏内の推力を ...
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JR4社がチャレンジする次世代エネルギー 実現までは遠くても、やらねばならぬ - Yahoo!ニュース
2023年12月18日、JR東海は鉄道車両向け燃料電池の模擬走行試験を報道公開した。燃料電池は水素を燃料とし、大気中の酸素と化学反応して発電する仕組みだ。
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posted by Mark at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 水素 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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